2015年07月27日

廣幡八幡宮お祭り

一昨日、前日獅子舞い、昨日御神輿、と無事終了。
ウチは場所貸しだけですが。
しかし、担ぎ手も一緒に廻る人、手伝いの人・・・皆、サウナの中の様な猛暑で、大変ですね。
ウチの境内地で休憩、カレーやおにぎり等で腹ごしらえし、再出発、後半、と。

これが終わり、いよいよ「お盆」かぁ
posted by 少林寺和尚 at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月22日

お知らせ

今月24日(金曜日)、明後日、午後2時から「柏発展のなぞ・小金牧」のお話を聞きます。
講師は毎度お馴染み、柏市教育委員会 市史編さん担当の高野さんです。
入場無料です。
お越し下さい。
なお、主催は第一住宅の生活部会です。
posted by 少林寺和尚 at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月21日

学校に泊まろう

毎年恒例になっている「学校に泊まろう!」へのお手伝いに行って来ました。
お手伝いという程でも無いか。
今年は19日〜20日に行われました。
20日の朝6時30分からの坐禅体験の指導です。
近隣の小学6年生が土中学校に泊まります。

で、20日朝、出発前に近所で家事。最短コースは通行止め。
が、大きな延焼もなく、間もなく鎮火。
坐禅始まる頃には静かに。

しかし今年も朝から暑い。ここに寝てたの?

25分を2坐。
6年生だとしっかり、きちんと坐れます。
姿勢を呼吸を心がける事を説明。今後も頑張ってね。
posted by 少林寺和尚 at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月15日

東京盆

猛暑の中、東京盆です。
盆前までは曇りの天気続きだったのに。
明日は台風・・・
雨よりは晴れの方が良い・・・。
が、仕方無いか。
posted by 少林寺和尚 at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月01日

7月

今日から7月、って事は、今年も半分過ぎました・・・早いね・・・

今日は、「○○の日」って多い日だね。

雨の日は、せっせとお盆の準備、と。
posted by 少林寺和尚 at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記