2016年01月08日

新年

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します。

新春、3日には今年初めての坐禅会。
4人も新しい方が参加されました。


しかし、昼間は暖かい・・・
posted by 少林寺和尚 at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 法話

2015年04月30日

東葛印場大師講

明日から5月。
東葛印場大師講巡拝の時期になりました。
当山には明日1日午前中に来寺の予定です。
10時頃から11時頃は大変混雑しますので、お墓参りは時間をズラしてお越し下さい。

posted by 少林寺和尚 at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 法話

2015年03月20日

R I P Mike

TOTOのベーシスト、マイク・ポーカロが亡くなったので、今朝の散歩(ウォーキング)はTOTOの「アフリカ」をリピートで。
一番好きなバンド、では無いが、メロディがイイし、歌詞が素晴らしい。
「アフリカ」も、難解で、「どう訳せば良いのか?」と考え、当時の USA For Africa 等と合わせた自分なりの解釈で納得した記憶がある。
30年近く経っても「イイ曲」。

そんな途中で、(私は)知らない女性に満面の笑顔で「おはようございます」って言われた。
向こうは知ってるのかな?
まぁ良い。誰でも笑顔は素晴らしい。
posted by 少林寺和尚 at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 法話

2014年08月17日

お施餓鬼会

無事お盆終了致しました。
今年は、昨年の様な猛暑にならず。
夕方の「疲れ方」が全く違いますね。
棚経中の「雨」も私は「当たらず」終わりました。
今度は「お施餓鬼会」
19日です。
これが終わらないとお盆も終わりません。
塔婆書かなきゃ。
posted by 少林寺和尚 at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 法話

2014年07月27日

廣幡八幡宮祭り

柏祭りだね

でも、近所の廣幡八幡宮もお祭りです。
昨日夕方、恒例の「獅子舞」が来ました。
今日は「お神輿」が来ます。
てか、ウチの境内で休憩。
その為、午後4時半頃から1時間ほど、お参り等は出来ませんので、ご了承を。
歩きなら大丈夫ですが、境内地イッパイに広がって休憩されるので、車は入って来れませんし、その前に出発しないと出れません。

天気が心配だな。
posted by 少林寺和尚 at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 法話

2014年05月21日

「ふれあい音楽会」開催のお知らせ

今日は雨だねぇ
梅雨入りはいつかな?
そんな「ジメッ」っとする前に
リコーダーとギターが奏でるやさしいハーモニーでホッとタイムを楽しみませんか?

平成26年6月1日(日) 午後2時から3時30分頃まで
少林寺本堂にて
入場無料

主催 第一住宅増尾団地自治会生活部会
リコーダー ギター演奏で、モルダウ ジュピター、千の風になって、秋桜、花は咲く、等
また
白いブランコ、銀色の道、いい日旅立ち、夜明けの唄、等をみんなで歌いましょう

といった内容です。

ウチは場所貸しなんで、内容についてのお問い合わせはご遠慮下さい
posted by 少林寺和尚 at 06:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 法話

2009年08月23日

長沙禅師 曰く

眠りたければ横になり
坐りたければ坐るさ
熱ければ涼をとり
寒ければ火に向かう
posted by 少林寺和尚 at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 法話

2009年08月22日

花語らず

柴山全慶老師は「花語らず」で
「花は黙って咲き 黙って散って行く
 そうしてふたたび枝に帰らない
 けれども その一時一処に
 この世のすべてを託している
 一輪の花の声であり 一枝の花の真である
 永遠にほろびぬ生命のよろこびが
 悔いなくそこに輝いている」

8月19日法話のレジメより
posted by 少林寺和尚 at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 法話