2017年05月16日

通夜

お世話になっている和尚様のお母様のお通夜参列で、帰りに久々の満員電車に乗りました。
「乗れるか?」と、すでにはみ出そうな所でしたが、無理にドア前に乗車。
「次も同じだろう」と。
持っていたカバンがドアに挟まれましたが、隣の紳士が一緒に引っ張ってくれました。
数駅とはいえ・・・恐るべし通勤電車。
posted by 少林寺和尚 at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月01日

5月

5月になりました。
ですので、毎年恒例「東葛印場大師講」
今年は明日2日午前中、当山通過致します。
毎年の風物詩・・・とはいえ、知らない人はかなりビックリする規模です。
posted by 少林寺和尚 at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月19日

御親化

昨日、大本山大徳寺、管長猊下が当山に来られました。
今日、今頃は水戸のお寺さんだと思います。
今日で、御親化(ごしんけ)が終了です。
当山の枝垂桜が満開の予定が、強風と雨で・・・。
posted by 少林寺和尚 at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月15日

枝垂桜

お寺の枝垂桜が満開です。
裏の公園の桜もまだまだ綺麗ですよ。
posted by 少林寺和尚 at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月01日

4月

もう4月・・・けど寒いですね。
今月の坐禅会は、2日、16日です。
posted by 少林寺和尚 at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月15日

坐禅会ですが

今年は、0度以下で始まる坐禅会は無さそうですね。もう3月ですし。
今日は寒いですが、氷点下にはならないし。

例年、1月2月には何度かですが、朝暗い中氷点下で始まる坐禅会。
空気が痛い程張りつめた様な感じで、普段聞こえない東武線の走る音が聞こえます。
巡警は足の裏の感覚が無くなります。
7時過ぎから差し込む朝陽により畳が徐々に温かくなり「太陽の有難さ」を実感します。

そんな事も無くなるのかな?
温暖化ですかね?
posted by 少林寺和尚 at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月11日

3,11

本日7回忌を迎えます。早いものです。
思えば、横浜の帰り、首都高速上で地震に合い、横のトレーラーが倒れて来るんじゃないか、とハラハラし、車内TVで地震を確認し、「高速を降りて下さい」を連呼するナビを無視して舞浜まで行き、液状化現象を見ながら下道でなんとか明るいうちに帰宅。自宅にて「映画の様な」現実とは思えぬ場面を見ました。
あれから6年。
posted by 少林寺和尚 at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月03日

訂正

いよいよ明日、マルシェです。
で、訂正です。
午後予定のプチヨガ体験ですが、15分で¥200です。
posted by 少林寺和尚 at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月25日

マルシェのお知らせ

IMG_1806.JPG

来週の土曜日、午前10時から当山本堂にてマルシェを開催致します。
お馴染みのメンバーが販売、ワークショップを致します。

また今回は、地元「伊能いちご園」さんのイチゴの販売、また住職の友人 nao先生によるプチヨガ体験もあります。プチヨガ体験は午後2時からの予定。15分で¥500です。
posted by 少林寺和尚 at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月16日

涅槃会

本日は涅槃会、お釈迦様入滅の日。
頭は北、顔は西を向き、沙羅双樹の下で亡くなりました。

涅槃は「永遠の静寂」迷妄の無い世界。
ろうそくの火を消した瞬間が続くような感じ。
posted by 少林寺和尚 at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記