2016年08月09日

お盆前

今日も暑いですね。
すっかり更新しなくて・・・。

坐禅会員様方のご尽力によりまして、お盆前の剪定が終わりました。

今月の第3日曜日の坐禅会はお休みです。

棚経中、35℃を越えません様に。
posted by 少林寺和尚 at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月16日

東京盆

梅雨入り後、ほとんど降らなかったのに、豪雨が続きました。
昨日は「雨渋滞」で、流石に途中で車を諦め、電車へ。
その電車も遅れてました・・・。

今日は練馬方面です。
曇り予報が、いい天気になりそうです。
posted by 少林寺和尚 at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月01日

7月

7月の予定

3日、17日 坐禅会

2日 午後2時より「ハワイアン」 下記参照

30日、31日 柏祭り 
31日 廣幡八幡宮お神輿

途中、東京のお盆も入りますね
いよいよ夏。暑くて忙しい夏。

IMG_0976.JPG

posted by 少林寺和尚 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月29日

遅刻

梅雨中ですが、
昨日の雨により、渋滞、で目の前で事故(軽度な接触ですが)
で、NHK文化センターでの坐禅、10分遅刻しました・・・。
すみませんでした。

で、
終わってしまったNBA。
「スパーズに勝ったチームが優勝だね」なんて友達と意見が一致していたが・・・
勝ったサンダーもウォーリアーズに負け、アウェイで「勝った」のに、結局「King」が「King」になりました。
でもカイリーも凄いね。

今EURO中。
スペイン、イングランドが負けた・・・
ドイツに勝った処が優勝かな?
イタリアかな?
posted by 少林寺和尚 at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月12日

お寺カフェ

無事終了致しました。
今回も多数の方にお越し頂き、盛況でした。
野菜販売して頂いた、伊能さん、協力して頂いた関口さん
「芽子にんにく」の(株)センワ、白川さん
出展者様方、等など、皆様ご協力ありがとうございました。

次回は、秋かな?
posted by 少林寺和尚 at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月10日

明日

明日はお寺カフェです。
天気も雨の予報にはならず良かったぁ。

チラシには載ってませんが、
詰め合わせお菓子 1つ200円
飲み物(お茶やジュース) 100円 ノンアルコールビールも100円
お弁当
住職おすすめ「芽子にんにく」も販売します。

どうぞお越し下さい。
posted by 少林寺和尚 at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月01日

6月の予定

坐禅会 予定通り 5日 19日
梅雨入りになりますが、その前にNBAファイナル・・・関係無いか・・・
あと
今月11日(土曜日)お寺カフェ開催します
どうぞ お越し下さい。
13310380_870177206460467_5540049311660935086_n.jpg13244691_1074352325970584_4344297316887529527_n.jpg

posted by 少林寺和尚 at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月11日

お勤め

今日は友引
実は仏教的な「言われ」は全くないのだが、火葬場がお休みの日なので葬儀を行わない。
なんで、友引でも葬儀行う所もあるんですよ。
この辺はお休みなので、当然友引の前の日に通夜も無い。
友引の日に通夜はある。

なんだか廻り道な言い方だが、そんな理由で、実は昨日から九州へ行く予定にしていた。

昨日、明日と葬儀が出来たのでドタキャンした。
「身の回りのお勤めをきちんとしなさい」
って事だな。
我々の世界でドタキャンは普通によくある。
posted by 少林寺和尚 at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月30日

5月の予定

1日、15日 坐禅会
15日午前10時より「花祭り」法要

また今年の「東葛印場大師講」は1日午後に当山を通過します。
午後2時頃でしょうか?
その時間帯は身動きが取れなくなりますので、お墓参りの際はお気を付け下さい。

当山から最短で10分位の所にオープンした「アリオ」。さすがに当山の廻りは渋滞しませんが、近隣は「交通の流れが変わった」とタクシーの運転手さんが言っていました。しばらくは国道16号方面は混雑でしょうね。
posted by 少林寺和尚 at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月23日

第5回 ふれあい音楽会

告知が遅れましたが、
明日24日、午後2時から、当山本堂にて 毎度お馴染みアンサンブル オークの会様による、リコーダー、ギターの演奏会を行います。
入場無料
みんなで歌う歌も有りますので、是非お越し下さい。
posted by 少林寺和尚 at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記