2016年02月20日

津送 新忌斎

先日、お世話になった先輩のお寺の先住さんの津送(本葬)、新忌斎(最初の法事)に参列致しました。
南柏から千代田線にて約30分、千駄木下車、徒歩5分でT院さん到着。
便利です。
当日は、妙心寺派管長猊下始め、多数の和尚様方が参列されました。
東京教区の妙心寺派のお寺ですが、私と修行道場が同じなので、その関係で知っている先輩・同参・同夏・後輩も多数出席でした。
法要も無事終わり、バスで浅草ビューホテルへ移動。
そこで出斎。

帰りはホテル前の階段を下れば、つくばエキスプレス入り口。
行きも帰りも楽でした。
posted by 少林寺和尚 at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月23日

開山忌

本日、午後4時より、当山 開山忌でございます
総代様に参列して頂きます
雪が心配・・・半分、都内の和尚様ですから・・・
posted by 少林寺和尚 at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月15日

一昨日、上野のS院さんで新春大般若ツアー終了でした。 坐禅会

一昨日の上野S院さんで、新春大般若ツアー終了致しました。

次回坐禅会は、17日、坐禅後、写経を行います。
写経から参加でも可。
おおよそ9時頃からの開始になると思います。
posted by 少林寺和尚 at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月13日

通夜

昨晩、修行中お世話になった先輩のお父様(閑栖和尚様)のお通夜に行って来ました。
亡くなった和尚様にも、生前、優しく接して頂きましたし。
谷中の大きなお寺さんで、多数の和尚様方がお越しでした。
ウチの時もお手伝い頂いた和尚様なので、私も、お礼ではないですが、何か出来る事は・・・
と思いながらも、多数のお手伝いの和尚様もおられまして・・・。
千代田線1本で行けますから、いつでも行けるし、イイか。
今後、頼まれた事をきちんと手伝おう、と思い、焼香して、失礼してきました。

posted by 少林寺和尚 at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月08日

新年

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します。

新春、3日には今年初めての坐禅会。
4人も新しい方が参加されました。


しかし、昼間は暖かい・・・
posted by 少林寺和尚 at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 法話

2015年12月25日

7回忌

昨日は先住さんの7回忌でした。
部内和尚様方と総代さんにお焼香して頂きました。
泉竹さんの料理も(いつもながら)美味しかったです。
クリスマス・イブでしたが。

さて、年末年始の準備開始だ
posted by 少林寺和尚 at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月18日

暮の合同法要のお知らせ

明日は暮の合同法要です。

午後1時 法 話  建長寺派 土浦市 向上庵住職様

午後2時 合同法要  了而  境内 お地蔵様前にて お焚き上げ法要

お焚き上げだけでも受付致します。
仏具等、所謂「ゴミとして捨てられない」物が有ればお持ち下さい。
ガラスケースなどは各自で処分し、中身だけお持ち下さい。
あくまで、一般家庭の量、サイズになりますので、事業系や大量の物は受付出来ません。

posted by 少林寺和尚 at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月14日

落ち葉

先週金曜日の強風〜雨(加えて20℃以上の気温になりましたね)によって、境内樹木の葉っぱが、ほぼ全て落ちました。
が、一気に落ちたので、掃除が大変・・・。
今週は、暮の合同法要が有るし、塔婆も書かにゃか、だし。

坐禅会はお休みです。
1月から、通常通り行ないます。
posted by 少林寺和尚 at 09:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月08日

成道会

本日は成道会。
お釈迦様がお悟りを開いた日です。
夜明けと同時に法要致しました。
私1人で、ですが。

さて、去る11月22日、イイ夫婦の日に行われた、さくらライオンズクラブ主催の第一回チャリティ寺コン2015の記事が、11月27日発行の「柏市民新聞」さんに掲載されています。
ご覧下さい。
posted by 少林寺和尚 at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月04日

強風

今日は風が強過ぎて、朝の掃き掃除は途中で終わり。
どうにもならん。
結構な落ち葉の量なんですが。
これで葉っぱが全部落ちてくれるかな?


posted by 少林寺和尚 at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記